STAFF BLOG

image14

市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いについて

Posted on: 2015年7月20日 07:26:47 (月) 

こんにちは。

アシスタントのSHIDAです。

 

今日は市販のシャンプーと美容室のシャンプーについて。

 

美容室のシャンプーの方が良いというのは何となく分かるけど、

とりあえず高いし、何が違うかイマイチ分からないという方が大半だと思います。

 

ググれば出ては来るんでしょうが、せっかくなので私が調べていて一番分かりやすいなと感じたものを

 

ご紹介します。

①まず、市販のシャンプーは、お客様が買いたくなるように作られる。
売れるものを中心に棚に並べられる。売れなければ、入れ替え。

内容成分よりも、容器と宣伝に力をいれる。

美容院のシャンプーは、美容師も使う。そのため主に、美容師から気に入ってもらえるように作られる。

髪のプロである美容師が見て、触って、試して、納得したシャンプーを中心に棚に並べられている。

例え売れなくても、すぐには入れ替えない。

ヘアデザインを良い状態でキープすることに力をいれて、宣伝というよりは美容師に講習を行う形で認知させる。研究と内容成分にコストをかける。

 

②市販のシャンプーは、お客様自身で沢山の種類のシャンプーから1つを選ばなければならない。目的は買って頂くことにある。

それに対して、美容室での目的はヘアデザインを作ることで、シャンプーなどを売ることが一番の目的ではない。

その中で、お客様の髪質を見て、今日のヘアスタイルを美しいまま、長持ちさせるシャンプーを美容師が選ぶ。

 

③そして大事なのは成分の違い。

市販のシャンプー剤に使われることが多い洗浄成分(界面活性剤)は、

洗濯や台所用の洗剤にも使われるほど、洗浄力が強く、泡立ちが良い。

簡単に泡立つが、必要な皮脂まで落としてしまうこともある。

シリコンなどのコーティング剤が入っていると、泡切れが悪く、洗い上がりはヌルヌルしやすい。
美容院のシャンプー剤に使われる洗浄成分(=界面活性剤)は、アミノ酸系の洗浄成分で、低刺激。

頭皮や髪に優しい洗浄力で、適度な泡立ち。

安全性が高く、肌のトラブルが起こりにくい。

美容師の手荒れを考慮して、マイルドである。

泡立つまでに時間がかかるが、不必要な汚れだけを落としてくれる。

泡切れはあまり良くないが、洗い上がりは比較的なめらかな手触りになる。
また、コンディショニング成分にも違いがある。

市販のシャンプーは、コンディショニング成分をたくさん配合している。

高級アルコール系の界面活性剤の洗い上がりは、良くない。

そこで、シリコンを使って、指通りを良くしている。

シリコンは、安価で安全性が高く、使い勝手が良い。

ただし、高分子の疎水性のシリコンは、長期間使用すると、蓄積しやすい。

髪が乾きにくい、髪が重くなる、髪が堅くなる、次のパーマやカラーに、影響する、といったことにもつながる

サロンのシャンプーも、シリコンが入っているものが少なくない。

ただ、洗い上がりがギシギシにならないため、少量で事足りる。

 

市販のシャンプーは、パワフルな洗浄とパワフルなコンディショニングで、1回の使用でも、実感できるように設計されている。

ただし、長期間使用した場合、洗浄力が勝っていればパサパサに、コンディショニングが勝っていれば重くペッタリとしてくる。
サロンシャンプーは、使い続けるうちに、髪の状態が確実に良くなって、まとまってくる。

 

先日読んだ記事で、とても面白いものがありました。

こちらも是非⇒市販のシャンプーでトイレを洗ってみた記事

決して市販の物を批判するつもりはないですが、違いをきちんと理解した上で、

より長く綺麗な髪を楽しんで頂きたいと思います!

 

SHIDA

  • Share
  • tweet
  • Google+
  • ! はてブ
  • LINE
  • Pocket 0

  • Warning: file_get_contents(http://cloud.feedly.com/v3/feeds/feed%2Fhttp%3A%2F%2Fwarrentricomi.jp%2Ffeed%3Fpost_type%3D): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/sites/heteml/users/e/m/c/emcreative/web/warrentricomi.jp/wp-content/themes/wt/sns.php on line 100
    feedly
  • RSS
最新の記事一覧
スタッフ
月別アーカイブ
RSS