STAFF BLOG

02.indd

男性必見「薄毛ケア」

Posted on: 2016年5月26日 10:05:15 (木) 

こんにちは。

WARREN TRICOMIの舩山です。

今回は男性なら誰しもが気になる”薄毛”について。

・薄毛の三大要因とは

out

遺伝

薄毛という症状を大きく見た場合、 一番あてはまる症状は男性型脱毛症です。

これは日本人男性全年齢において、平均して約30%弱ほどの割合で存在しているといわれています。年齢に応じて罹患率は上がっていくみたいです。

この男性型脱毛症は最近はAGAとして立派な病気として認知され、病院で治療もうけられますが、 診療ガイドラインにおいてはまず家族、親戚までの範囲で薄毛になっている人がいるか口頭ではありますが問診します。 つまり遺伝において薄毛になる体質かどうか決まってしまうのです。

男性ホルモン

薄毛へと進行させてしまうのが男性ホルモンの存在です。 男性ホルモンというと、筋肉がついたり、体毛が濃くなるのですが、 髪の毛では全く逆の作用を働かせてしまいます。

毛周期には新しい髪が生える成長期、抜けていく退行期、抜けてから新しい髪が生える準備をする休止期の3つがあり 全部で1サイクル6~7年のサイクルで回っています。

男性ホルモンは髪の毛やひげの根元、つまり毛包にある毛乳頭細胞には 男性ホルモンを受け止める受容体が存在していて、この受容体と男性ホルモンが結びつけば、 ジヒドロテストステロン(DHT)という物質に変わります。 髭の場合この物質が細胞の増殖を活性化させて成長を充たすのですが、 なんと髪の毛の場合には逆に細胞の増殖が抑えられる上に 成長期の期間も短くなってしまい、結果休止期の時間が長くなってしまう悪循環の原因になってしまうのです。

ストレス、生活習慣

ストレスは体の中でも悪影響を及ぼしています。ストレスを受け続けてしまうと、 自律神経の乱れによるホルモンバランスがくるい、結果として男性ホルモンの過剰な分泌などが原因で 薄毛の原因になってしまうことがあります。

また、ホルモンが原因でなくても、そもそも髪の毛の成長に必要な栄養分が足りないという原因もあります。 その最たるものが日常の食事や生活習慣です。 ビタミン、ミネラル不足はもちろんのこと、徹夜続きとか、生活の乱れは髪の毛の成長自体を妨げます。 毛周期がしっかり機能していて髪の毛が成長する準備が整っていてもそのエネルギーが足りていないということですね。

ずばり対策はコレ!!

fra

頭皮環境正常化

まず頭皮環境正常化とは、以下のように定義されます。

・抜け毛がない
・フケ、痒みがない
・脂っぽくない
・匂いがしない

薄毛の原因は、遺伝、男性ホルモン、生活習慣の約3つに集約されます。
これらの原因を通り越して、単純に頭皮環境正常化だけに取り組んでも育毛、発毛対策にはなりません。。。

しかし、原因にならずとしても、髪の毛が成長する上での阻害要因になることは事実です。たとえば育毛剤によって髪の毛が成長する基礎が整ったとしても頭皮の環境が良くなければ成長をさまたげることになります。

シャンプー+育毛剤の併用

頭皮環境正常化のファーストステップは毎日の洗髪について、見直すことです。
今使っているシャンプーでフケが多い、脂が残っているという状態であれば即刻変えるべきです。

WARREN TRICOMIがオススメするのはこれ!!

ban

バン デンシフィック オム

今年6月に発売を予定している最高峰ケア用品”KERASTASE”からの新作です。男性特有の悩みにアプローチ(男性型脱毛症、匂い、皮脂等)したシャンプー。

タウリン(頭皮環境を整える) + ビオチン(保湿成分) 配合

ご使用方法

1.シャワーヘッドを地肌につけて、地肌から毛先までしっかり濡らします。手ぐしを通しながら予洗いし、ほこりや汚れを落とします。シャンプーの泡立ちを良くするためにも重要なステップです。
2.適量(セミロングで約7g、直径3cm程度の大きさ)を手に取り、両手のひらに広げます。両サイドから手を差し込み、頭皮の手のひら全体を密着させながら、ゆっくり円を描くように頭皮全体になじませます。
3.指の腹部分を使いながら、頭皮を揉みほぐすように優しく泡立てます。洗い残しがないように、頭部全体を丁寧にしっかりと洗います。力の入れすぎは、頭皮や髪を傷める原因にもなるので要注意。
4.髪全体をたっぷりの泡で包み込み、1〜2分放置。ケラスターゼのシャンプーには、髪や頭皮を健やかに保つ有用成分が贅沢に配合されています。放置時間をとることで、充分に浸透させます。
5.シャワーを地肌に当てながら、根元から毛先まで手ぐしを通すように洗い流します。すすぎ残しのないよう、泡立て時の倍の時間を目安に。えり足や耳の後ろなどの洗い残しに注意。

den2

ヘア デンシティープログラム オム

こちらも6月に発売予定のスカルプトリートメント。

独自の先進分子「ステモキシジン」配合。休止期の毛髪を成長期へと促します。

1.タオルドライ後、頭皮全体に1本分をまんべんなく塗布。液垂れしないように、1滴ずつ指でなじませます。こめかみ付近や、耳の後ろにも忘れずに。

2.両手のひらが頭皮に密着するよう両サイド(耳の上付近)から差込み、手のひらを回しながらサイドからフロントにかけてなじませる。同様に、えり足付近から両手のひらを差込み、バックにもなじませます。

3.指の腹を頭皮に密着させて、頭皮を動かすようにゆっくり回しながら、全体を揉みほぐすようにマッサージします。

三ヶ月使用で平均1200本増量!!!

 

どうせケアするなら確実に効果のあるものがいいですよね!!

お店でも販売予定なのでお気軽にお尋ねください(^^)

 

mens

TEL: 03-3409-9076

NET: blog_parts_01

WARREN・TRICOMI

[TOKYO]
東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿B1F
http://warrentricomi.jp/

[NEW YORK]
The Plaza Retail Collection One West 58th Street Floor 2. New York, NY 10019
http://warrentricomi.com/

  • Share
  • tweet
  • Google+
  • ! はてブ
  • LINE
  • Pocket 0
  • feedly 0
  • RSS
最新の記事一覧
スタッフ
月別アーカイブ
RSS