STAFF BLOG

jlj

・初詣・

Posted on: 2017年1月16日 02:12:41 (月) 

 

こんにちは、SHIORIです

1月になり一段と寒さが増してきましたね・・!

先日やっと友人と初詣に行ってきました

aaa

深夜3時だったのでかなり異様な雰囲気でしたが、笑

毎年、挨拶している神社なのでやっとお参りが出来て良かったです :)

 

私はお寺より神社が好きで初詣にかかわらず

時々、神社へ遊びに行ったりします

 

ここでちょっとした豆知識 :)

皆さんなんで鳥居が赤いか知ってますか?

赤って実は魔除けの色なんです

鳥居を立て、赤で魔除けをすることによって

神様を封じ込んでいるんですね~

子供のことを「赤ちゃん」なんて呼びますが

赤ちゃんの「赤」も魔除けから来ています

血色がいいから「赤ちゃん」じゃないんですよ、実は~:))

 

また、鳥居をくぐる際に真ん中を通るのはご法度!

鳥居の真ん中は神様が通る場所なのです

私達は鳥居の端を歩かなくてはなりません

本来は鳥居をくぐる前、一礼するのもマナー!

帰りも鳥居をくぐったら神様の方を向いて一礼です

 

最近じゃどんどんこういうマナーが忘れ去られていますね ;(

学校や家庭はなんで教えてくれないのでしょうか ;(

今年、神社へ行った際は少しでもこれを思い出してくれると嬉しいです :))))

 

 

  • Share
  • tweet
  • Google+ 0
  • ! はてブ
  • LINE
  • Pocket 0
  • feedly 0
  • RSS